忍者ブログ

■いぼ痔 イボ時を治すにはまず便秘の解消から始めましょう!

いぼ痔 イボ痔の情報サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イボ痔の治し方

日本人の3人に1人は痔で悩んだことがあると答えるほど、多く見られる痔。痔にも様々な種類があります。痔が原因で病院を訪れた患者さんの約半数を占めているのが痔核、分かりやすく言うと「いぼ痔 イボ痔」のことです。

肛門周辺には静脈が集まっていて、クッションのような働きをしているのですが、この部分に大きな負担がかかってしまうと、うっ血を起こしてその静脈部分がイボやコブ状の塊になってしまうのです。

これをイボ痔と呼ぶのですが、直腸側に出来てあまり痛みを感じないけれど出血してしまう物を内痔核、肛門の出口付近に出来てしまって出血や痛みを伴う物を外痔核と呼んでいます。

ちなみに、外痔核は妊娠出産を終えた妊婦さんや腹圧のかかりやすい仕事をしている方、あと便秘がちな方に多く見られる症状です。

比較的誰にでも起こりやすいのが、裂肛と言っていわゆる切れ痔ですね。切れ痔は、便秘などが原因で便が太く硬くなってしまったり、下痢を起こすことによって肛門の粘膜の表面に亀裂や潰瘍などが出来てしまう痔です。

亀裂や潰瘍が出来るため、排便時の痛みだけではなく、排便後にも強い痛みが継続することはありますが、出血量はあまり多くないのが切れ痔の特徴になります。

この代表的な痔の他に、肛門の粘膜部分が肛門の外で飛び出してしまうような脱肛や、排便時に大腸菌が肛門内に入り込んでしまい、化膿して膿瘍が出来てしまう痔ろうがあります。

イボ痔 いぽ痔の治し方
PR

痔核(いぼ痔)は、歯状線より奥にできる内痔核と、外にできる外痔核の二種類があります。

内痔核は粘膜で被われ、もろいので出血しやすいのですが、知覚神経がないので出血しても痛みを感じません。

これに対して外痔核は丈夫な皮膚で被われているので出血することはありませんが、腫れた場合は痛みの強いのが特徴です。

いぼ痔 イボ痔
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © いぼ痔の治し方 イボ痔com All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]